2014年3月5日水曜日

人権教室

人権擁護委員の方を講師に招き、3・4年生を対象とした人権教室を行いました。
「プレゼント」という映像教材を使って、いじめについて考えました。

《ストーリー》
   小学4年生の綾香は、同級生の美由紀の誕生日に手作りの写真立てを
  プレゼントする。それは、美由紀のことを思って作ったプレゼントであったが、
  美由紀の気に入るものではなかった。腹をたてた美由紀は、それから綾香
  にいじわるを始める。美由紀がいじわるをするようになってから、それまで
  仲の良かった茜や恵まで綾香を避けるようになり・・・・。

登場人物の気持ちを考えることを通して、相手を思いやることの大切さや、
お互いの異なる点を個性として尊重することの大切さについて学びました。