2013年12月17日火曜日

活動が盛りだくさんの一日

体験的な学習活動が盛りだくさんの一日でした。
○クリスマスキャンペーン
 文化・放送委員会が用意したクリスマスツリーに、各々が作成した飾りを
 貼り付けました。
○6年生調理実習
 「家族のために」を課題として、栄養のバランスを考えた献立を考え、
 ハンバーグ、しょうが焼、餃子、ポテトサラダ、ほうれん草のおひたしなどを
 作りました。調理の後には、栄養士さんと給食調理員さんに試食してもらい
 アドバイスと講評をいただきました。



○みかん講話
 5・6年生が今日の給食で食べた「有田みかん」について、網走青果の
 社長さんから講話をいただきました。時間が足りなくなるくらい積極的に
 質問していました。

○1年生まんてんランド
 2~6年生のお兄さん、お姉さんを招待して、落ち葉、木の実、木の枝などで
 作ったおもちゃで遊びました。遊び方やルールを説明しながら活動している
 姿が頼もしく見えました。