昼休みに、全校児童を集め、「全校そうじミーティング」を行いました。
どのような掃除をすれば、よりよい掃除になるのか、一人一人にとって「意味ある」教育活動になるのか、担当の先生からお話しいただきました。
・集合する時刻をそろえること
・6年生がリーダーシップを発揮して、班の下級生をまとめていくこと
・班員は自分で考え、責任もって取り組むような意識をもつこと
など、当たり前のことかもしれませんが、全校で考える場を設定したことに大きな意義があります。
各学級で同じ話をすることも意味ありますが、「みんなに語りかける」という場をもつことで、一つの活動をより全体のものにしていく(価値観をそろえる)といった効果もねらっています。
本校は、他の学年と一緒に活動をすることで「人との関わり」を学んでいくことが多いです。
・リーダーの在り方
・フォロアーの在り方
・パートナーの在り方
人が生きていく中で、必ず必要な「力」であると押さえます。