2014年11月4日火曜日

秋のたからものランド開催

1年生は放課後、「秋のたからものランド」を開催しました。
生活科の教科書でこの活動と出会い、「やりたい!」と言ってから、
計画や準備を進めてきました。

用意した遊びは、以下の通りです。
①松ぼっくりでストライク
②どんぐりボウリング
③はっぱの魚つり
④めくってあてよう
⑤どんぐりめいろ
⑥へんしんコーナー
⑦どんぐりゴマ
⑧おみやげ
わずか4人ですが、一人2つずつ分担し、進めてきました。

 日ごろ一緒に遊んだりお世話になったりしている上級生や先生方に喜んでもらおうと一生懸命もてなしていました。

 上級生は1年生の期待に応えようと、限られた時間でたくさん遊び、感想を寄せてくれました。

 全校児童が笑顔になれるイベントとなりました。皆さん、協力、ありがとうございました。

今回の活動は、身近な自然を利用したり、身近にある物を使ったりして、遊び自体を工夫したり、遊びに使う物を工夫して作ったりすることが大切です。
 そして、その過程を通して、遊びの面白さや自然の不思議さに気付くとともに,みんなで遊びを楽しむことができるようにすることを目指しています。

 子供たちは、身の回りにある材料を利用しておもちゃを作る楽しさを十分堪能しないと、相手に楽しさを伝えることができません。まずは自分自身たっぷりと遊び、自然と関わることが今回の活動のポイントとなります。


 このような感想がもらえると。子供たちの評価(励み)にもなります。ことばで伝えることはとても大事です。