2016年9月14日水曜日

夢の教室

5年生対象に、「夢の教室」という特別授業がありました。ボブスレーの元オリンピック選手が講師になり、みんなで息を合わせて体を動かす運動や、話し合いで作戦を立てて取り組むゲームを行いました。ゲームを通して、団結力の大切さを感じることができ、ゲームをクリアしたときには、みんなで顔を見合わせながらとても喜んでいました。
また、講師の方の生い立ちを聞き、オリンピック選手でも挫折をすることがあり、辛い時期があるということ。でも、諦めないで頑張ったから、夢をかなえることができたという貴重なお話を聞くことができました。最後には、実際にオリンピックに出場した時に着用したユニフォームを試着させてもらうこともできました。子どもたちがこれから夢に向かって、力強く歩んでいく力になったのではないでしょうか。

 
昼休みには、体育専門委員会による「ふえ鬼」が行われました。自由参加ですが、ほとんどの子が参加し、1年生から6年生までみんな一緒になって、体育館中を楽しく走り回っていました。

お昼の放送では、昨日から生活保健専門委員会による「体の清潔に関するクイズ」が放送されています。各クラスでは、放送に耳を傾け、クイズに答えて一喜一憂しながら楽しんでいます。放送を盛り上げる声も聞こえてきます。


1学期も残すところわずかとなり、前期の委員会活動も終盤となりました。委員会活動をがんばっている子たちだけでなく、その活動を後押しする周りのあたたかい雰囲気があり、委員会活動が活気を帯びています。