卒業式まで2週間余り。
今日は、6年生に感謝の気持ちを伝え、楽しんでもらうための「送る会」を開催しました。
司会は新児童会役員です。
1年生、2・3年生、4・5年生がそれぞれ出し物を披露しました。
1年生は、鍵盤ハーモニカの演奏をした後、ドッジボールで6年生に対決を挑みました。
この日のために特別な訓練をしたという1年生。
「1年生が一人でも当てられずに残っていたら、1年生の勝ち」
というハンデをもらっての対決で、見事1年生が勝ちました。
続いて2・3年生の出し物は二つ。
一つ目は、1年生と同じドッジボール対決です。互いに本気でやっても五分五分の勝負で、引き分けとなりました。これには、みんなから「お~!!」という歓声が上がっていました。
二つ目は、劇「スイミー」です。道具の準備やシナリオ作りも子供たちが行いました。6年生にも協力してもらい、とても楽しい劇になっていました。
最後は、4・5年生の「6年生クイズ」です。
事前に6年生から取ったアンケートを基に出題されました。
「○○さんが6年間で一番心に残っている事件は何でしょう」
「○○さんが6年間で一番緊張したのはいつでしょう」
など、6年間を楽しく振り返ることのできる内容でした。
インタビュアーも上手で、思わず笑いが起きるリアクションで盛り上げてくれました。
みんなから慕われている6年生への感謝の気持ちが溢れていて、とても楽しい会となりました。
残り少ない小学校生活を、みんなで大切に過ごしてほしいと思います。