今日は3校時に6年生を送る会が行われました。
まずは3年生の出し物、6年生と「腕相撲」「お絵描き」「長縄跳び」の三本勝負!
健闘した3年生でしたが、いずれの勝負も6年生の勝利でした。
きびきびとした働きぶりで、テンポよく出し物が進み、今の3年生が6年生になった時が楽しみだなと思いました。
プログラム2番目は4年生の出し物「消しゴムバトル」
机の上で消しゴムを指ではじいてぶつけ合い、最後まで残った人の勝ちという、6年生同士でのトーナメント対決。一見地味な対決ですが、指で消しゴムをはじいて飛ばす力加減が難しいようで、なかなか盛り上がっていました。4年生だけで司会や机の設置などの仕事を行い、順位に応じてプレゼントも渡すおもてなしぶりに感心しました。
プログラム3番目は1年生の出し物。こちらは3部構成になっていて、まずは「これは何でしょうクイズ」ステージ上の幕を少しだけ開けて、その間を飛んでいくいろんなものが何かを6年生が当てます。
紙飛行機、セロテープ、ボール…と続いて最後に飛んで行ったのは1年生のT君。
これにはみんな大爆笑!とっても楽しいクイズでした。T君とE君は当日の同じ服を着てくる気合の入れようだったそうです。すごい!
第2部は「い~つの~こと~だか~♪」でおなじみ「思い出のアルバム」のピアニカ演奏です。短い期間での練習だったにもかかわらず、短い歌口で素敵なメロディーを奏でていました。
第3部は1年生から6年生へのプレゼントの贈呈。一人ひとり、6年生への感謝の言葉をそえて渡して
いました。どの出し物も1年生の優しい気持ちが伝わって、なんだかとっても温かい気持ちになりました。
プログラム4番目は2年生の出し物「福笑い」大きなボードに貼られた2年生お手製の福笑いに6年生がペアで挑戦!勝ち負けは、「いかに面白い顔になっているか」です。
それぞれ、個性的な顔が出来上がり、みんなで笑って盛り上がりました。
心を込めたプレゼントもあって、6年生もうれしそうにしていました。
5番目は来年度の最高学年5年生の「人間まちがいさがし」
この出し物は5年生が宿泊学習でレクとして行ったものなのですが、今回は学校にある小道具も使ってスペシャルバージョンでした。手の重ね方が逆になっていたり、ペットボトルのふたの色が変わっていたりと「そこか~」と悔しくなるような変化の仕方はさすが5年生。みんなが楽しむことができました。
2枚の写真の違いがわかりますか?全部で5つ違いがあります。
5年生の出し物の最後は6年生への感謝の言葉と6年生への決意の言葉。みんなの気持ちが引き締まったように感じました。
そして、最後は6年生のあいさつ。在校生にむけて、これから頑張ってねという気持ちや感謝の気持ちを今回の出し物の感想のアドリブも加えて一人一人が堂々と話していました。お世話になった先生方への感謝の気持ちも忘れていないところも彼らのすてきなところだなと、感動したのは私だけではなかったはずです。
また、今回は学校だよりにお知らせを載せていたので2名の保護者の方も6年生を送る会の様子を参観しに来てくださいました。来年度もぜひ、卒業式とはちがった、子どもたちの手作りのお祝いの会を見に来ていただけたらと思います。