今日は、5年生がごはんと味噌汁、6年生が簡単なおかずを作る調理実習を行いました。
味噌汁のだしは、昆布とかつお、昆布と煮干しでとる本格的なものです。
小学校の時のこの実習でちゃんとだしをとることができるようになったと言っていた職員もいました。
人のためにも自分のためにもおいしい味噌汁が作れるようになるといいですね。
ご飯はお鍋で炊きました。ちょっと柔らかかった班もあったようですが、うまくいったようです。
おかずは、ポテトサラダとオムレツです。
ポテトサラダのじゃがいもは、学校の農園でとれた男爵でほくほく。
オムレツは一人分ずつ焼き、かわいい顔まで描いていました。
いいにおいがする家庭科室で給食とともにお昼ごはんを食べ、みんな満足そうでした。
さて、網走管内では相変わらずインフルエンザ警報が発令されて、学級・学年閉鎖になっている学校もあります。
本校では、今のところインフルエンザの診断を受けている児童はいませんが、かぜの症状がある児童は12名ほど、発熱でお休みしている児童が2名います。
体調がすぐれないときには無理せずに休養させていただければと思います。
また、低学年に薄着の児童が多くみられます。教室は暖房で温かいのですが、廊下との気温差が大きいです。
温度調整のできる服装を心がけさせてください。
冬休みまでもう少し、ご家族のみなさんで体調管理にご注意ください。